世界と日本の気になるニュース。気になる人たち。


by taka_m1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大嘘妊娠ブログが大炎上

イリノイ州に住む女性のブログが炎上しました。
というのも、彼女がシングルマザーでも未婚の母でもなく、妊娠もしていないことがバレてしまったから。

なぜ嘘がわかったのかというと、「自分が産んだ赤ちゃん」の写真が、
人形だと判明したため。同じ人形を持っているという読者が現れたのです。

このブログを真実だと思っていた大勢の読者は大激怒。
「許せない!責任を取れ!」 
と、カンカンだとか。


責任をとれって言われてもねえ・・・・
ブログに書かれていることがすべて真実だと思い込んでしまった人にも責任はあると思うのですが。「ブログに嘘を書いてはなりません」という法律はないわけでありまして、実際に虚実織り交ぜてブログを書いてる人って、たくさんいると思います。

たとえは、以前大ヒットした「恋空」は実話というのが売りでしたが、あんなものを真実だと思ってる人はよほどのおバカさんでない限りいないわけで、ノンフィクション風のフィクションなんだと思うからこそ、みんなが、(色んな意味で)楽しめたのではないでしょうか。

もちろん、ブロガーも最後まで自分の書いていることが嘘だとバレれないように努力することが必要です。それが人気ブロガーとしての責任なんだと思います。だから今回のことでは読者はむしろ、「これまで感動させてくれてありがとう」と感謝すべきなのです。感謝した上で、「この大嘘つき!氏ねじゃなくて、死ね」と、詰めの甘さを非難してあげればよろしいのではないでしょうか。

真実かもしれないけど、嘘かもしれない。
書かれていることを鵜呑みにしないで、小説を読むようにブログも楽しめれば、ヘタに傷つくこともなくなるかもしれませんよ☆



■とっても怖い赤ちゃん人形


★シングルマザー妊娠ブログ「すべて嘘だった!」大炎上
[PR]
by taka_m1 | 2009-06-16 23:06